人狼ぷりん日記

ぷりんが人狼で思ったこと書く

初参加COと自走の話

実は私、ほぢょりんとかの初心者のための村が大好きなんですが、大好きな理由としては、私が大好きな人狼を普及しようと頑張ってることがわかるからなんですけどね。

 

んで自走について、ちらほら見かけて思った話なんですが、私自身自走っていまだにしてないと思うんですよね。

 

そもそもチーム戦ですから、誰かの力を借りざるを得ないと思うわけなんですよ。

そんでもって、占い師真贋が得意な人や、灰考察が得意な人、盤面を見るのが得意な人や、状況を見るのが得意な人、面白い空気を作るのが得意な人といろんな人がいるので、そういう人の力を借りて戦えばいいのかなと、つまりいまだに補助してもらいながら戦ってると思っています。

 

狼の時って逆にチーム戦の意識とか仲間を頼る意識が強まりやすいと思うんですが、村の時って地味に孤独感を感じたりするんですよね。というか前回の私がまさにそれなんですけどね。

そういう時は自分が村と思ったところに思いっきり頼っちゃえばいいんじゃないのかなぁと思うわけです。

ほぢょの意識っていうのは実はとっても大事な気がするわけです。

 

昔のBBSは(老人並み発言)初参加COは禁止だったと思います(理由:初参加者の希望が村人固定ゆえ希望役職をいうという行為になってしまっていた

 

ただ当時も初参加COは禁止視されていましたが、初心者COはグレーだったんですよ(推奨される行為ではなかったですが)

それはそれとして、初めて参加した時から自分が初めての参加とバレないようにしなければならないという激ハードルの高いことが行われていたので、初心者へのハードルやばいよなぁと思ってましたが、今はそういうことに寛容な村がいっぱいあるので、嬉しいなぁと思ったりしてます。

 

是非ともほぢょで人狼の楽しさを知った人に続けていただき、どんどん私を補助してほしいなと思う次第です。