人狼ぷりん日記

ぷりんが人狼で思ったこと書く

狼増えてる村について

なんか霊能者やりてーと思ったので霊能者を希望しました。

 

希望が通って前回の狼がたくさんいる村での霊→占スライドもあったので、スライドをするか、スライドを匂わせるかどっちかやろうかなと思いました。

占→霊のスライドに関しては、占3-霊2を狼が目指した場合、特に占い師が確定するわけでもなく、狂人が占い師騙りを決めていた場合に、占4‐霊1からのスライドで占3-霊2になるスライドとなりえるなと思ったのでやめました(いま思えば霊3COを狙ったという弁が立つため結果失敗したとしても価値がないわけではないなとは思った)

 

んでじゃあスライド匂わせて、狼がスライド読みで占2-霊3にさせて、ロラで人外2殺かつ、ロラ中に2候補の占い師決め打ち狙いで勝てそうじゃんみたいに妄想してました。

 

スライド匂わせるってじゃあどうやってやるねん?という話になるんですが、最初考えたのは、【】をつけずに、霊能力者だよみたいに言うものだったけど、それだとあからさますぎて、スライド匂わせたい霊とまで見えちゃうかも??とか謎の心配をしてしまい、COのみで離席することで喉温存みたいな感じにしてみました。

 

結果として、狼陣営はスライドの可能性も検討はしてましたが、今思えば、別に確定しても構わんのだが?というノリでいられると大した効果が望めないなと思いました。

 

あと今回意外だったのが、全員が後COを狙ってCOがめっちゃ渋滞状態になったことです。

これって通常村で占3CO目を狙うのと似た思考だと個人的には思ってて、たいして意味ないと思うんですが、今回の村ではそれが一般論みたいになってたので、面白いなと思いました。

もう少し言えばG13村でも占3-霊2の可能性がそこそこあるのに狙われたりしないので、それが根拠だったりはしてます。

前回の村でスライドが起きたこととかが影響してるのかなとは思いましたが、狼陣営がみんな我慢強かったのも大きく関係したのかなぁとは思ったりはしてます。

 

エピでも話題になっていたんですが、その際に占い騙り狼の方が0-1状態でCOしながら私に牽制と霊能力者評価をしていてそこが狼欲というか狼目線だったのではないかという話題がありました。

そもそも論として、COを遅らせるという選択をしていた人が、スライド可能性を指摘すること自体が変かなと当時一瞬思いつつ、真占目線として、占にスライドする霊候補っていうのは確定偽なので牽制をすること自体が変ではないかもみたいに思考してた記憶があります。

 

ただ再度考えた時にCOを遅らせる真だったと仮定すると、COを遅らせて狼陣営に情報をあたえたくなかったという思考が見受けられるため、そこでスライドの可能性という情報を表発言でするのは違和感としてやはり正しいものではあったのかなとは思いました。

 

さらにもう一歩先の戦術として、霊がスライドしそうという可能性をあえて言うことで、不安にさせて霊にCOさせようというものもあり得ますが、その場合は評価をするのは違うかなとも思いましたね。

基本的に陣形を決める立場である狼ゆえの思考だった可能性というのは一理あるなと思います。

 

なんかめっちゃ羅列みたいになっちゃったな()

個人的に今回の村で勝利するために介入可能だった箇所としてあるのは、

2日目の昼にした

「ディナ
占決め打ちは=霊ロラって意味だよ
灰吊りもありだけど、白吊る可能性が高いので微妙

灰吊りで行く場合、狩人回避ありだと思うけど、回避発生したら霊ロラにして回避狩人に片方の占護衛指定、潜伏狩人にもう片方の占護衛指定とかは考えてたけど、だったら最初から霊ロラのほうがまるいかなとは

アタシ真打ちなら許容だけど現実味ないし、今日時点で決め打てると思ってない、灰吊りも消極的って感じかな

灰吊りミスを先払いして明日以降ライン決め打ち期待もなくはないけども白確定すると今日と似た状況になるなと思ってる

ちなみにアタシ非狼打てるならアタシ後吊りしてくんない?決め打てるか知らんけど」

 

この発言を変えることかなとは思ってます。

当時この発言をした理由は、霊ロラに持ち込まなければ対抗決め打ちで負けてしまうと言う思考でした。

あとから裏ログを見た印象や最終的な二日目の票状況を見た時には真贋勝負全然いけたと思いましたが、二日目昼時点で対抗決め打ち濃厚の真贋状況に見えていたんですよね。

そこがある種の弱気が出てしまったなと思いました。

ちなみに該当発言は霊ロラを誘発するように戦術を組んでますが、例えばですが

 

「ディナ

占決め打ちは=霊ロラって意味だよ

安定進行は占い師のみ決め打ち、その為に狩保護が最優先のため霊ロラというもの

攻めた選択をする場合は、灰吊りで、狩人回避あり、回避発生時は次灰吊り狙い、真狩吊る可能性もあるが、狩→狼でも、狼→狩でも回避が発生した場合狩2COになるため、クロス護衛等可能になり結果襲撃で1白1黒を知ることが可能になる可能性がある、クロス護衛指示で真に真指示できれば占いもう一つ見れるメリット付き

 

灰吊りは霊ロラでもする可能性は高く、最低限占決め打ちは必須要件だと思うかつ占欠け時霊ロラが痛いため編成由来込みで灰吊りで攻めたい」

 

とか言えば、あわよくば灰吊りになったかも??プラス信用もより得られたかもとあとからながら思いました。

 

実際の場として、対抗の信用の取り方や、声の通る位置が対抗真視していたことなどでそのように動けませんでしたが、やはり自分が死んでいい盤面などなく、あがけるだけあがくべきだったかなとは思いました。

 

まあそうすれば勝てたとは言いませんが、私吊りにならない未来があったかもしれませんね。

対抗が決め打たれた未来があったというか、その可能性のほうが高い気もしつつ、そんな夢をみたりした村でした。

 

最後に自分の建てた村で負け続けるジンクスが止まらなかったとさ

フルメンそろえただけで勝ったとも言えるので、まあ今回は引き分けってことにしといてあげよう(偉そう