人狼ぷりん日記

ぷりんが人狼で思ったこと書く

99人村は素晴らしい村ですか?の話

そもそも私は99人村一回しか参加したことないので、偉そうに語るんじゃねぇと思ったあなた。正解です。

 

個人的に思うのが、騙されて突然死したり、ほぼ一発言ぐらいしか参加しなくなる人があんまり出ない村になったらいいなぁ(夢見がち)と思うので、こんな感じなので合わなそうな人はやめといてねが主眼だったりします。

なにそれ面白そうと思った人は一回入ってみるのもいいかもです。

 

まず、通常の人狼村と99人村で一番違うと思った点は、各人にとっての「普通」の振れ幅と「普通」に対する対応が大きく違うのかなと思います。

 

そもそも私は「普通」が苦手でして、「普通はこう考えるでしょ?」みたいに言われるとあなたの「普通」なんて知らんしとなりがちです。

まあ、かと言って私も私の「普通」を他人に押し付けてはいますけどね。

 

99人村の場合単純に人数が多いことによって「普通」の振れ幅が大きい点と、そもそもログを全然読んでなかったり、説明書を全然読んでない人から、ログ全部読んでたり、説明書をよく読んでる人がいるわけです。

自分の勝敗条件を理解してない人も結構います。

通常の人狼において初心者村であればまだしも(初心者村であっても勝敗条件を理解してないパターンはまれであると思いますが)なかなか、なかなかそこまで前提が違う村はないかなと思います。

 

そして、通常の人狼ゲームの場合各人の「普通」をすりあわせたり、強者の「普通」にて村が進むことが多いと思ってます。

 

99人村の場合は「普通」を他人に押し付けないことが正義になってる節があるのかなと思ってます。

 

所感ですが、ただ自由なのではなく、他人の自由を侵害することに忌避感がある村なのかなと感じました。

 

それぞれが自分の「普通」にて行動しつつ、他人の「普通」を認める村というと綺麗な表現であり、他人の「普通」を侵害しないことが求められるのかなとなんとなく思ったりしました。

 

 

あとは、ログがめっちゃ多かったり、役職がめっちゃ多かったり、頑張ろうと思った時にめちゃくちゃがんばる幅があったり、自分ではどうしようもないことにて負けたり、なんにもしてなくても勝ったりします。

 

てのが私から見た99人村ですね。

「99人村は素晴らしい村です」というなんか宗教じみた勧誘にて、とにかくやばそうと感じた人はその感覚を信じていいと思います。

あとはヤバイ村に入りたいのか、ヤバイのは勘弁なのかでお考え下さい。

 

騙されたと思う人が少しでも減ることを願いつつ、勧誘する人たちは積極的に騙していきましょう!